人気ブログランキング | 話題のタグを見る
悪意の制御
去年抜歯した側とは逆の親知らずがうずいてきて、悩まされているカミキリムシです

こんにちわ


ここんところ忙しいです
仕事が忙しい事は大変喜ばしい事です
ありがとうございます

しかし最近、とてつもなく気が滅入る出来事が降り掛かってきました
詳しくは書きませんが、久々に"Fuck'n!!!"と叫びたくなるくらいの事です
こういうとき、たとえ相手に非があろうと、時間が経つと自分を責めてしまいます
期待した、信用した自分も悪い・・・と

誤解を招くかもしれません、あえてそれを恐れずに言わせていただけば、自分は人をあまり信用しないようにしています
信用やら約束やらは、したことで裏切られる事、破られる事の可能性がある
そう思うようにしています
そう思う事で極力自分のショックを軽減する事、そうなった時の対処を考えて備える事をします
まぁ、ようするに自分が傷つくのが嫌なんですね
怒る事や落ち込む事、なるべくしたくないんです

いつからこんな価値観になってしまったのかは定かではありません
いい事であるとも思わないし、この考えを推奨する気もありません

こう書いてしまうと、寂しい人間だと思われるかもしれませんが、決してその人の人格に疑いをもって関わっているわけではないのです
むしろ誰に対しても、敬意と好意と興味をもって接していくよう努めています
しかしその人の人格がいかに素晴らしいとしても、時や状況により、応えることができない時があると思うのです
悪意がある人がいる、ではなく、誰でもみんな悪い自分が出てしまう時があると思うのです
その事に対して、無慈悲に責めたりすることは、あまりしたくないです
だから最悪のパターンもある程度想定することで、感情のセルフコントロールをしていきたいと思っています
そこに悪意を乗せた感情をぶつけても、いい結果にならない事が多いですからね
今回はその想定ができていなかったのだと思います

何だか暗い話になってしまいました
もやもやしていた気持ちを吐き出して、すっきりと空っぽにしたかったんです

言いたい事、うまく伝わってますかねぇ・・・
さぁ、またリセットして毎日を生きていきます


でわでわ
by tk_kondo | 2008-05-23 18:46 | 休日
<< お知らせ ここだけの話 >>
トップ

しがない散髪屋の脳内補完
by tk_kondo