人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Clean as you go
高校野球で決勝を戦っていた学校が、東海とついていたのでてっきり愛知県の学校だと思い込んでいたカミキリムシです


こんにちわ


久々のブログです


先週はウェディングの仕事もあり、ちょっとバタバタしてました
今週は燃え尽き症候群のような状態を、何とか奮い立たせて仕事してましたよ


なんか昔も書いたかもですが、こういったちょっと特別な仕事は、やはり普段と違う集中力と思考力を要します
本番はやるだけなのですが、8月は手の空いている時間はほとんどこの事だけを考えていたように思えます
ちょっと軽く不眠になったりもします(自分の場合、夜寝れないより、やたら早く起きる方ですが)
ヘタに時間が空くと、無駄に色々考えてしまうので、瞬間的に閃きだす仕事の方が気が楽かもしれません


そんな精神不安定なとき、みなさんはどうしてますか?

小生は掃除をするようにします
環境を整備する事で、なんとか心を律しようとしているんでしょうか
汚い、乱れていると余計にイライラしちゃいますしね


大げさな話、掃除はその人の心のあり方や性格を表している気がします


掃除をする時間だと決められているからただやる人
何も考えずいつも同じ方法で掃除する人
置いてあるものをどかさず掃除する人
汚いところだけを掃除する人
四角い部屋を丸く掃く人
汚れを落とす、ではなく、磨くという意識で掃除している人
掃除している場所に、愛情をもって掃除している人
そこに来る人、見る人、通る人がどう感じるのかをイメージしながら掃除する人・・・


同じ掃除をするという行為でも、意識の違いで結果は変わってくる気がします

我々の仕事も一緒ですね
自分を認めさせようとする仕事なのか、その人を幸せにしようという仕事なのか・・・
たまに意識してない事を意識して意識する(?)
要は客観的に見る事が大事ってことですかね




まぁちょっとよく分からない話になってしまいましたが、とにかくH夫妻、おめでとうございます!




Clean as you go_d0096463_20255356.jpg





名古屋、栄の美容室 dwarf
http://www.dwarf.jp/


dwarfのまじめなブログ
http://morebeauty.exblog.jp/


デザイナー ナツミのBlog
http://otibi.exblog.jp/
by tk_kondo | 2010-08-29 20:29 | dwarfの日々
<< モノの真価 名古屋のビミョーさ >>
トップ

しがない散髪屋の脳内補完
by tk_kondo